666g

今日は初めていっくんの主治医から電話で呼び出され、パパと2人でお話を聞いてきました。
昨日私が帰ったあとからまたお腹が張りだし、どんどん張りが強くなっている。レントゲンでも腸が腫れていて、ガスがたまっている。目薬の副作用で腸の動きも抑制されてしまっているのかもしれない。
 夜中の血液検査で微量の炎症反応が出ているので、抗生剤とカビに効く薬を使っているが、感染ではなくて、腸がどこか炎症をおこしているのかもしれない。 このままもし腸が腫れていって破れるようなことがあれば、開腹して炎症箇所を切除する手術を行うこともあり得るというお話でした。

 ステロイドには感染に弱くなるという副作用があるので、外部からのバイ菌による感染ならば薬で収まっていくが、腸炎だとしたら悪化する可能性もあるということみたいです。もちろん腸炎でもこのまま落ち着いてくるかもしれないけど、いつもお医者様からは最悪の事態を説明されるから心配です。

 お腹が見た目にも膨れていて苦しそう。でもパパと2人で、いっくん髪伸びたね、なんて会話もして成長をかんじたりもしました。
病棟の外で仲良く待っててくれたお姉ちゃんたち。なんとフユがナエをトイレに連れて行ってオシッコさせたらしく、その成長ぶりにもまた感激しました。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です