7kg超えて、春が見えました!!
今日は、リハビリ&小児科と小児外科の外来検診。
リハビリでは、かなり長い間つかまり立ちができるようになったので、これからはとにかく、立たせる時間を長くとること、との指導を受けました。・・・・・が、まだ足腰がプルプルしてるから、ずーっとそばに待機してなきゃいけないので、なかなかじっくり時間とってあげられません。課題ですね。
小児科のほうは、体重7065g、身長68.6cmを記録。MRIの結果も今のところ問題なし。次回MRIは3歳。修正年齢1歳半で知能テストを行う。それまでは、問題なければ離乳食ももう完了にしていいし、児童館にも通っていいし、シナジスも今日で終了。次回は2か月後の検診。
外科のほうでは、お腹の管が抜けた後、どうなっているか・・・・が気がかりでしたが、レントゲンでも、エコーでも、「変わりなし」。
つまり、良くも悪くもなっていなくて、依然として拡張している小腸にはガスが溜まってしまっているんだけど、便もよく、お腹が張って様態が悪くなるということもないので、このままでいくことになりました。
このまま、なにもなければずーっと様子を見続けて、そのまま手術なしで逃げ切る可能性もありになってきました。
便の写真を、調子の悪かった時と、調子が良くなってからのもの、二枚提出したのですが、これがかなりの「カギ」となるようで、先生はウンチの写真を見て大変喜んでらっしゃいました。
というのは、普通に考えてやっぱり切除したほうが良いといわれてしまういっくんのお腹ですが、便の状態がよく、悪さを起こさずにずーっと来ているという実績を証明できれば、上の偉い先生方を説得できて、手術せずに済むのではないか、と、先生は考えているようでした。
そうなってくれたら本当にありがたい。奇蹟的に治るということはないだろうけど、身体がどんどん大きくなっていけば、患部も目立たなくなるだろうしね!!
まだまだちっちゃいいっくんですが、地道に歩んでいます。もう春はすぐそこですね!!
読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。