音ごはんレシピ VOL.1

 あなたの趣味はなんですか?
もしお料理が趣味なら、自分で考えた料理のレシピをブログで紹介していきますよね!
私はたまたま、趣味が音楽なので、そのレシピを紹介してもいいんじゃないかと!!
 
というわけで、ブログに音源を載せたりする方法がやっとわかったので、曲がどのようにしてつくられたのか、実際の音を聴いていただきながら、解説していきたいと思います。
 























 
『音ごはんレシピ』
 
準備するもの:キーボードやギターなどの音の出る楽器、録音できる機械、楽器を弾いてくれそうな仲間。いなければ一人でも作れます。
 
①歌詞とメロディーを考える
  これは人によって、状況によって、様々です。歌詞から、メロディから、同時になどなど、自由です。
以下、音ごはんで最初に思いついた曲の歌詞です。メロディーもほぼ同時に思いつきました。忘れちゃうので、スマホのボイスレコーダーに、時々歌って録音しておいたりしました。
子供を毎日怒鳴ってる自分が嫌で嫌で、こんな曲ができました。
 
 
 
 
「明日は笑えるから」
       詞・曲 m音ko  
 
時間に追われて もう 疲れちゃった 楽しみたいのに 喜ばせたいのに
 
イライライライラ 当り散らしても キラキラキラキラ まぶしい笑顔
 
明日になれば 空も晴れてきっと 笑えるから
だから 今は そのあたたかい きみを胸に抱いて 眠りたい
 
Lalala lalala lalalala・・・
 
2、いつもごめんね あと回しにして かけがえないのに 分かち合いたいのに
 
くよくよくよくよ 一人悩んでも そよそよそよそよ やさしい風が 吹くよ
 
明日になれば 雨もやんできっと 笑えるから
だから 今は そのやわらかい きみの手を握って 眠りたい
 
 
明日 話したいことがあるんだ
生まれる前から続いてる 長い物語
 
 
明日になれば  空も晴れてきっと 笑えるから
だから 今は そのあたたかい きみをギュッと抱きしめて
大人になれば 愛を知っていつか 飛び立つから
だから 今は そのあどけない 寝顔 胸に抱いて
    眠りたい
 
 Lalala lalala lalalala・・・
 
 今は眠らせて・・・
 
 
 
 
                   ②メロディにコード(和音)をつける。コードについては、コード表などを参考にしましょう。
 
                   ③コードを弾きながら歌ったものを録音し、仲間に送りつける。
                       ※かなり恥ずかしいので、勇気をひとつまみ入れるといいでしょう。
 
                   ④仲間たちのスケジュールを調整して、味を見ながら何度も何度も集まって編曲、練習する。
 
                   ⑤完成したら、ぜひ大勢の人に味わってもらいましょう。そのステージは自分で探したり、今回のようにお誘いがあったりと様々です。練習ももちろんですが、大いに本番を楽しみましょう。
 
以下が例の1月13日にあったライブの前日のスタジオで録音したものです。
 
 
ハーモニカ、アコースティックギター、カホンの編成です。
 
これを、色々アドバイスいただいてキーを上げたり、ピアノを弾いてもらうと、以下の、4月19日のように仕上がります。ちなみに、ピアノはほぼ初見(楽譜を見てすぐ弾くこと)です。恐れ入りました。
 
 
いやー、面白い!!    曲が生きた!!   すばらしいですね
!!     おーい、みんな!!   バンドやろう!!
 
 
 
 

まこぴーのブログ

http://kenbanistmakop.blog.fc2.com/



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です