発想の転換
昨日はパパと面会に行きました。エレP毎日10ccずつ、どんどん増やしていくそうですが、体重が3400g に減っちゃって、見るからに痩せてしまったので、またここから挽回しないと
体重も心配ですが、私が最近心配してたのは、身体の発達の遅れでした。
本来ならもう、寝返りうったりしてゴロゴロ運動しなければいけないのだろうけど、いっくんはすぐに点滴されちゃうし、お腹がポンポコでうつ伏せは苦しいし、鼻からでもお腹からでも、管が出てると絡まりそうで怖くて、あまり大胆に転がせられません。
外科の先生は、お腹の管も気にしなくっていいよ
って言ってはくださいますが
管を絡ませながらの寝返り練習は、いまいち勇気がでません
リハビリの先生も、二回も外来キャンセルしてしまって(入院したんだからしょうがない)、どう思ってらっしゃるのか…NICU時代から会ってないので、今度こそ聞いてみたいと思います。
でも、そんな心配事があるにも 関わらず、私があまり凹んでいないのは、昨日見たテレビの特集のおかげです。
『生まれる』というドラマに出ている、ダウン症の子役、萌生(ほうせい)君の事です。
ドラマは見てないけど、彼の存在は知っていて気になってました。
お母さんは彼を産んでから1ヶ月、ショックで何もする気が起きなかったそうです。でも、お祖母ちゃんの言葉で目覚めた…
『あなたなら育てられる。だから神様はあなたをえらんだのよ』
彼のお父さんも、すごい
『成長・発達が人より遅れるということは、子供の可愛い時期を、人より長く味わえるってことだから。』と笑顔
発想の転換って、まさに、こうやっていい方向に気持ちを転がすことなんだなあ、と感動しました
ヽ(´▽`)/
案ずることはありません。いつまでも新生児サイズのいっくんだけど、そのうち寝返りもうつだろうし、極小ダンシング・ベビーとしてテレビに出ちゃうかもしれないよ
はたまたギネスに挑戦か
読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。