生後6ヶ月 1740g 40cc

 あれから数日、いつ電話が来るかとずっとびくびくしておりましたが、今日いったら、なんとカテーテルが抜けていて、入浴もしたようです

 カテーテルからは抗生剤と、血糖値を上げる為の糖分を点滴していたのですが、月曜日にもう必要無いと判断して抜いたそうです。
 肝臓もどんどん良くなっていて心配ないので、あとは1日六回の浣腸と一時間おきのガス抜きだけが、いっくんだけのスペシャル処置です。しかもこの二つは退院後も私が家で引き続きおこなうことになるかもです。ちょっと怖いけど、仕方ない…

 体重が順調に増えてくると、退院の話も少しずつ出てくるようで、今日は看護師さんから、退院後リハビリに通う話や、鼠径ヘルニアの手術のタイミングなどについて、ちょっと頭に入れておいてください、と言われました。

 今のところ身体の動きは問題なさそうですが、何しろ全てが未発達のまま生まれたので、リハビリは必ずするそうです。
 鼠径ヘルニアは、この病院ではほぼ全員退院前に手術するらしいのですが、超・腸問題児いっくんは例外として、退院してもっと成長してからになりそうです。急を要しなければ。

 まあ退院後も色々あるのは覚悟して、前向きに乗り越えていきたいと思います。 
 
 ところで娘たちを見ていると、胎児~赤ちゃん時代の性格・体質って、結構そのまま残ってるような気がします。なので、いっくんの数年後を想像すると…、せっかちで落ち着きがなく、空気を読まず元気が空回り、ママを独占したいあまりに次々と問題を引き起こす、とんでもない男になるような気がします(◎-◎;)

 でもきっと、娘たちのように、『ママは僕を産んどいて良かったね
』って、得意気に言ってくれるかな!?

 
土曜日は沐浴に挑戦します



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です