幼稚園で遊ぶ会

すずしいですね~!!  この季節、いいですね~!! カボチャぷりんが出始めましたね~!!

いっきん昨日は、「幼稚園で遊ぶ会」に行ってきましたよ!!
いつも次女の送り迎えのときに遊ばせてもらってますが・・・それはそれで。
この「遊ぶ会」は、年長さんたちが仕事を分担していて、小さなお客様の為に、受付、カキ氷、砂場、なわとび、おりがみ、ねんどなど、
各コーナーでやさしく教えてくれます。
次女は砂場のコーナーにいましたが、砂場に行ったら最後、他に何もできなくなることはわかっていたので、見せないようにしてスルー。。。。ごめんね、次女。
年長さんたちの呼び込みもかわいらしく、お世話も空回りしたりして、ほんとに楽しい会でした。
心身の発達に遅れを感じているいっきん、この機会に、他の子達とどれくらい差があるのか見極めようと思っていました。
気になったところは・・・
1、園児用の小さいイスに、よじのぼらないと座れない。身長が低いので。
2、カキ氷の小さいカップを片手で持っていられない。手が小さいので。
3、階段の上り下りに、果てしなく時間がかかる。一人でやらせようとすれば、です。
目に見えるところはそんな感じだけど、本人はとっても楽しく遊んでいました!!
初めて、主任先生にいっくんの入園について相談してみました。
ママ「心身の発達において、受け入れる基準みたいなのはありますか?」
先生「基準は特にないですが、やはり意思の疎通ができないと難しいですね。でも、いくくんは、言葉を全部理解してますよね。文章も、一応話し始めたんですか。それなら大丈夫だと思います。」
ママ「ごはんを手づかみで食べますが・・・」
先生「おべんとうを食べやすくしてくだされば、大丈夫です。」
ママ「無理に年少から入れずに、年中から入れたほうがよいのかな?とも考えるのですが。」
先生「入園できるのであればしていただいて、週の何日かでも幼稚園に来て、お友達とたのしく遊び、あとの何日かは療育センターに通っていただく、という方法もあります。そういうお子さんは何人もいましたよ!!」
ママ「そうなんですか!!いいんですか!!」
 そんなことも噂には聞いていたけど今までひとごとだったので、先生からはっきり言われて、なんだか目の前が開けた気がしました。
 入園か、療育か、二者択一だと思っていたので、両方通っていいとこ取りができたらそりゃ最高。
ママ「でも、結局できないことが多すぎて迷惑かけちゃうんじゃ・・・(これが一番心配)」
先生「すごく小さい子って、みんなに可愛がってもらえるんですよ。みんなでお世話して、助け合って、いいこともたくさんあるんですよ。」
ママ「はあああ!!(感動)」
なんだか、スッキリしました!!  よし、行っちゃうか!!  
三人目だし、もう同じ幼稚園も三回目だし、半分知らないところに通うってのも、好奇心旺盛なママ&いくにはいいかもしんない!!   
午後は、生まれた大学病院で、小児糖尿外来の先生の診察でした。ホルモン治療の必要性を見てもらいます。
二日後に三歳になるいっくんの、身長・体重測定。
なんと、身長86.0㎝ !! 四ヶ月で6cmも伸びました!! 体重は10.1kg。 やっと10kgこえました!!
先生も、「身長は、キャッチアップしそうになってきてるね。」って。
キャッチアップとは、成長曲線の、一番下のラインに追いつくことです。
ちなみに次女は、成長曲線の上へ飛び出す巨大6歳児。極端だなあ。
血液検査と、手の甲のレントゲンをとって、結果はまとめて一ヵ月後にお話しますって。

おたのしみに!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です