小走りくんは潔癖症??

いっくんもうすぐ2歳半です!!
 
修正では2歳2ヶ月だから・・・・・・とはいうものの、やはり周りの子や、お姉ちゃんたちと比べると発達はかなり遅いと思います。
 
やっと小走りをマスターしたり、滑り台はまだ一人で滑れないし(腹筋がないのか、ただのビビリなのかは不明)。
 
そういう運動能力の面では、ちょうど一年くらいの遅れだと思います。
 
言葉の面でも、やっと二語文がでてきたり、人の言葉をまねしてみたり。やっぱり一年くらい遅れてるかなあ。
文字にはまったく興味なし。絵本はやっと絵を追ってページをめくれるようになったかな?
 
ちなみに・・・長女は二歳を過ぎた頃からひらがなを一文字ずつ読み始め、二歳半にはひとりで本を読んでいました!!
 
あれが普通だと思っていたけど!! はたから見ればかなり異様だったに違いない。
 
それなので、次女への読み聞かせはほとんど長女が担当し、お姉ちゃん流スパルタ教育で育て上げられました。
 
いまはその次女が、いっくんに読み聞かせをしてくれています。ちょっとやさしくソフト教育です。
 
いっくんはどんな子になるのかなあ。
 
いまのところ。。。。。
 
長女の性格はパパに似ていて、次女の性格はママにそっくりです。
 
いっくんは、その間をとった感じかしら?  それとも、、、、、、、超わがままに育つのかなあ? それも心配。
 
 
身体や言葉の発達と明らかに異なるのは、情緒の安定。これは年相応な気がします。
 
人の言ってることをよく聞いてるし、「うん。」、「はい。」の受け答えがはっきりしている。
 
集中力もあるし、かわいいとか、かわいそうとか、こわいとか、感情もはっきり顔に表す。
 
 
 
あと、年相応以上なのは、食べる量。
 
もう長女より食べてます。 トップを独走する「足りないお化け」の次女に、必死でくらいついて離しません。
 
おやつにパンとかあたりまえ。食後にバナナとヨーグルトって感じです。
 
 
 
必殺技は 「あんぱ~んち!!」 
 
 
うわ~ってみんなやられちゃいます。
 
 
アンパンマンははみがきするよ!!というと、してくれるようにもなりました。
 
将来の夢はアンパンマンだと思います。
 
 
 
今日のように時々、お昼寝なしで夜までがんばっちゃう日もたま~にあります。早く寝てくれて助かります。
 
 
 
あ、そうそう、いっくん、潔癖症疑いが出てきました。園庭であそぶときに、意地でも手をつこうとしないのです。
 
手が汚れるのがいやなのか??  この先どうなるのか様子見ですが。。。。。
 
 
 
とりあえず、ひなまつりも無事に終わって、温かくなるのを待つだけ。この冬は一度も大事に至らなかった!!
 
感謝感謝です。
 
ではまた。。。。。
 
 



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です