一歳八か月(修正一歳四か月)

五月ですね! 風がさわやか!!
最近みんなどう?  おしゃぶり!  しゅたっ ちゅぱっ ぷりん ってしてる?
 
 
昨日はリハビリ&小児科外来&小児外科外来でしたよ。
 
リハビリでは。。。。。主に以下の3つのことを言われて、目からうろこでショックの連続でした。
 
1、伝い歩きはできているが、手を持って歩かせようとしても怖がってすぐ座ってしまう。2歳までには(あと四か   月)、手をつないでよちよち歩けるかなあ?・・・・・前回のニュアンスよりちょっとハードルが下がりました。
 
2、抱っこしてほしくてママのところに寄ってきたとき、完全に立ち上がるまで待たずに、抱き上げてしまっていま  す!  はっきりいって過保護です。・・・・・指摘されるまで気づかなかった。無意識の過保護、反省。
 
3、運動量がかなり増えてますから、カロリー消費が激しく、体重はなかなか増えませんよ。・・・・・そうだったの   か、大きくならないわけだ。
 
まあ、とにかくじっとしていない、元気な子なので、「たくさん運動して筋力を鍛えてください!!」とのことでした。
次回は一か月後。
 
 
次に小児科では。。。。。体重7210g(+60g)、身長70.8cm(+1.2cm)。
食事や生活の問診で特に何もないので、検査もなし。薬は継続。成長は少しゆっくりだなあ。でも様子見。
次回は二か月後、心理の先生の予約を取り、知能テスト。 ・・・ はっ!! 急に心配になってきた知能。
「ママ」も「パパ」もちゃんといえないけれど・・・・だいじょうぶかしらん?
 
 
 
最後に外科では。。。。。エコー異常なし。レントゲンは撮らず。浣腸とエレP継続。
ここで、気になっていた体重の増えが悪いという問題、リハビリの先生にも指摘されたので相談してみました。
 
すると、「ご飯も食べられてて、エレPが大好きならば、次の手を打ちますか。」
 
と言って、「ラコール」という液状の配合栄養剤を提案してくださいました。
 
「エレPは乳幼児用(袋には2歳までと書いてある)で、消化吸収を第一に考えられたものなので、脂肪分や乳タンパクなどは入っていない。そのため、完全に栄養素をカバーしているとはいえない。
ラコールは大人用なので、完全食といってよい。ただ、アレルギーや消化不良などは怖いので、10ccから少しずつ始めるように。あとは、食事のカロリーを増やすために、あぶらっこいもんあげるしかないかなあ・・・・」
 
とのこと。
 
でも、「あぶらっこいものもほどほどにしないと、詰まって腸炎になってしまうかもしれないよ。」
 
だそうです。
 
カロリー消費に関しては、活発で運動量が激しいのに加えて、咳をよくするから、消費が多いのだそうです。
 
「咳って全身運動だから、意外にカロリー消費しちゃうんだよね・・・・・」
 
って、これも目からウロコです。
 
それを言ったら、嘔吐も全身運動だよなあ。多分いっくん、嘔吐も多いから、そりゃあ体重ふえないよなあ。
 
 
いつまでもちっちゃくて可愛いから幸せ・・・・・でも先行き心配だから早く大きくなってほしい。
 
ママの葛藤はまだまだ続くのです。
 
さしあたり、いっくんがなんて言ってるのか知りたいよ!!とくに夜中。なんで怒ってるのか。泣いてるのか。
最近、夜中の授乳が一回で済むことも時々あり、だいぶん楽にはなってきましたが。
 
 
昼間はほんとうにいい子です。ママに食べさせてくれるのがブーム。あと、マットレス20cmくらいだとよじのぼっちゃって、降りられなくて叫ぶのもブームです。
 
ちなみに長女のくちぐせ 「ああ、いっくんが可愛くってたまらない
。」
 
 
来週は、同じ病院内の歯科の予約を取りました。上唇小帯をみてもらいます。
 
それでは、また来週!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です