ホルモン治療の方針

小児内分泌の先生から、先月に色々行った検査の結果を聞くために、受診しました。

本日、3歳1ヶ月の身長、体重は、

86.1cm 10.75kg

まあ、つまり、低身長、低体重なのですよ!

で、四の五の言ってもしょうがない、三歳という節目に、一度、ホルモン治療を試みてもいいんじゃないかと。

でもこれ、先生としては、受けた方がいいけど強制はできないらしく、その時期についてもあくまでも、親の意向を聞いて、という感じで、

『今すぐ受けたいですか?』と。

え?受けないとどうなりますか!?

と聞いたら、

『今すぐは受けなくても、遅かれ早かれという感じです。まず、三日間ホルモンが効くかどうかの検査入院が必要になりますので、ご都合もあるでしょうから…』

『はあ、そうですか…?三日も入院??』

つまりは、いっくんの場合、生まれが小さかったので仕方ない面が大きいと思うのですが、万が一、成長ホルモンを分泌する脳下垂体に異常等があった場合、早期に治療を始めないとならないのだそうです。

で、入院して精密検査をしたり、ホルモン注射の有効性を確認したりするのに三日間かかると。

悩みに悩んだ末、そして、NICU時代からお世話になっている先生とも相談して、

この夏、4ヶ月で6cmも背が伸びているし、もしかしたらあと半年で、成長曲線に入ってくるかもしれないという期待を持ちつつ、

親も付き添い入院の可能性もあるので、実家に娘達を預けるとしたならば、年度の切り替わる春休みがいいかな、という答えを出しました。

先生『そういう方が多いから、予約がなかなかとれないかもよ~』

そうか、みんな考えることは一緒か!!
すんごい考えたのに!!

…ってなわけで、来春にはどんないっくんになっているのか、お楽しみに♪



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です