こいのぼり  2980g 65cc (前編)

 昨日某100円ショップで、「いっくん急に帰ってくることになったから、こどもの日のことどうしよう。とりあえずこの100円のこいのぼりでも飾ってやるか・・・・」などと考えていたら、母からメールがあり、「初節句は来年にしようって言ってたけど、もし帰ってこれるんなら、やっぱりお祝いしてあげたいよね。」という内容でした。
 
 母といえば・・・・・・常に最悪の事態を考え、ぬか喜びはしないようにと、私の浮き足をつかむ?存在で、超低体重児の出産に反対し、年賀状に保育器の中のいっくんの写真を載せたときも難色を示し、こどもの日も今年は考えないほうがいいと一蹴し、度々私をへこませる存在でもありました。父はいっくんの映像を見ようともしないし、口を開けば「体重は何キロだ?」って、「今それどころじゃないんだよ!!」と腹が立ったこともしばしば。
 
 でもだんだんわかってきましたよ。母はやはり、いっくにんもし万が一のことがあったときに、一番悲しむのは私だから、悲しみを少しでもやわらげようとしていてくれたのかな。父は涙もろい人だから、管や点滴だらけのいっくんを見るのがつらくて、私に聞ける唯一の質問が「体重は何キロだ?」だったのかな。
 
 私の入院中、ずっと娘達を預かってくれて、幼稚園のお弁当まで作ってくれた母に感謝。ブログの見方を何度教えても「見れないわ~」っていってるけど。パソコン習ってるくせに。。。
娘の送り迎えや、公園、お散歩と活躍してくれた父に感謝。「野生の王国」を見て毎回泣くほどの涙もろさ。。。
 
 
 そしてそして、遠方の義父母にも、たくさんたくさん協力していただきました。毎回ブログを読んで応援してくれて、治療師をしている義母は医学に知識・理解があり、心強い存在でした。手芸も得意で、入園・入学の手作りグッズもすべて作って送ってくれました。私は今回小学校の防災ずきん入れだけ作ったのですが、結構な体力を消耗し、今まで全部義母に頼っていたので、改めてその偉大さを感じました。本当にありがとうございました。義父は、東京の水が危ないというニュースを見るやいなや、コンビニや酒屋を回ってミネラルウォーターを集め、たくさんたくさん送ってくれました。いっくんのミルクに、ぜひ使わせていただきます。本当に感謝しております。
 
 そのほかにも、ブログをみて応援してくれて励ましてくれる姉兄義姉や義妹、友人、先輩、後輩、ママとも、などなど、感謝感激雨あられでございます。
 
 ああ、今日は想いがあふれて、こいのぼりを放流してしまった。。。。後編で書きます。
 
 



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です