いちご印の!

幼稚園の作品展、うわー!!ちゅどーい♪

って、おおはしゃぎだったいっきんです!

『はやくよーちえんにいちたいな~\(^o^)/』

なんて言ってたら、主任先生から、

『いっくんの入園後のことについて、具体的にお話をしたいのですが…』

と呼び止められ、ちょっとした面談をしていただきました。

具体的に、何ができないのか、どんな手助けが必要なのか、どう対処するのか…

主に!排泄とお着替えなど、身の回りのことは、全部手助けが必要です!

先生、予想はしてたけど、『そうですか、結構ありますね…』

でも!!

『一番の目的は、喜んで幼稚園に来てもらう、ということなので♪

ボタンができなければマジックテープをつければいいし、おべんと箱のふたが閉められなければ、箱なしで、ラップに包んでおべんと袋に包まれてればいいことにして、くつや上履きも自分で履けるように、長靴でもクロックタイプでも何でもいいし、とにかく、それらにとらわれて遊ぶ時間が無くなっちゃうのは避けたいので、時間的にみんなに追い付くように、工夫していただければ♪うんちが言えるようになるまでは、オムツでいいですよ~』

( ☆∀☆)!!

そーなんだ!!

ずるしていーんだ!!

頑張ってみんなと同じようにやってみるのは大事だけど、それで一日終わってしまうのは本末転倒。

幼稚園に楽しんで通って、たーくさん遊んで、色々学んで成長することが目的なんだから!!そのなかで自然にできてくることも多いんだから!!

あ、あ、私は何を恐れていたんだろう~!

大丈夫だ~!いける!!ぐいぐいねじ込むぞ~!

更に、入園後、一人に一つ、マークを決めて、お道具ばこやらハンガーに同じようにマークのシールを
つけといてくれるのですが、

そのマークを、特別に、入園前に、好きなシールを選ばせてくれました!!

いっくんの選んだのは、いちご♪

大好きなアイカツの主人公も、いちごちゃん。

おとめないっくんに、いちごのシールをたくさん貼ってあげて、

自分のものがわかるようにね!!

とりあえず、立ってオシッコできるように頑張ろう~("⌒∇⌒")



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です