手抜き子育て

イメージ 1

「たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」

こんばんは!!

いっくん、やっと明日からようちえんに行けそうです!! はああ・・・長かったよう・・・

かわいいのです。だいしゅきなのです。でもでも・・・ずっと二人っきりで家から出られないのも

ちゅらいのです。ぜいたくですね!!人間って。あんなに恋い焦がれていたのにね。

ところでところで、先日、小学校の個人面談がありまして。

家ではママにガミガミいわれっぱなしの長女が、学校ではすごくがんばっていることや、

家では全く放置されていて、一人でなんでもやってしまう次女が、先生に

「よっぽど手をかけて育ててらっしゃるんでしょうねえ。表現が豊かです。」

っと言われてしまって、

「へ?」

だったことや、

びっくりすることの連続だったのです。

わたしが、

「確かに、長女は頑張って手をかけて育てました。でも、次女にはなんにもしていないんです・・・

次女は長女に育てられているのです。ぜーんぶ真似して覚えたんです。きっと・・・」

と言ったら、先生もびっくりしてらっしゃいました!!

これぞ、手抜き育児の真骨頂?

そういえばその昔!!

とあるスポーツの先生が言っていた。

「子供たちに正しいフォームを教えるときは、筋のいい子に徹底的に完璧に教え込むんです。

すると、ほかのこはみんな、その完璧な子を真似しますから。真似しろっていえばいいんです。」

って。

そうか、これか!!って今気づいたのだけど、

わたし、長女に手をかけすぎて、飽きちゃったんです。たぶん。おんなじことを繰り返すのが。

だからぜーんぶ、おねえちゃん、呼んでるよ!! おねえちゃん、とってあげて!!

おねえちゃんと遊びたいんだって。おねえちゃんに絵本読んでほしいんだって。

って、全部、長女にふっていました。

でもこの場合、長女の性格にもよりますよね。お世話焼きというすばらしい性格。

もちろん、今、いっくんも、二人もおねえちゃんがいるので、ほとんど全部右から左へ受け流す~

わたしも3番目。おねえちゃんやおにいちゃんのやることなすこと、ぜーんぶ真似して、

同じようにできないと悔しくて悔しくて、密かに練習したりしてました。

これまた、負けず嫌いな性格もあるでしょうね。

こどもって面白い!! 実に面白い!! いっくん、どーなるんだろう??

赤ちゃん役が大好きないっくん。すぐ誰かに抱っこされたがるいっくん。

いつまで?いつまでそれが許されるの?

といいつつ、つい抱っこしちゃうんだなあ。

ま、しょうがないか!!手抜きしてるんだからそれくらい(●^o^●)。
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA
『音ごはんライブ』http://youtu.be/omqzhzPclMc

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!

先着30名様に、オリジナルマグネットプレゼント♪のこりわずかです。

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増社会教育会館無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓in高田馬場無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむin徳丸
2015,1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」

ブログ村、子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です