ゆとりがあったら肯定できる?

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。いただきます!!」

こんばんは!!

今日は、子育てについて少し疑問が生じたので、みなさんのご意見を伺いたいなと。

先日、否定的な言葉つまり、「○○しちゃだめ」とか、「こういう子になっちゃダメ」

といいながら育てるよりも、「○○してくれたらうれしいなあ」とか、「こうなれるといいね!」

みたいな、肯定的な言葉で育てる方が、子供がのびのび育つ、というような記事を見まして、

ああ、ほんとよねえ。そうよねえ。と思ったばかりなのです。

で、だのに、例えば子供たちで、おもちゃの取り合いになってどちらも譲らずニッチもサッチも

いかなくなった場合、

「喧嘩になるから、このおもちゃはもうおしまい!!」って、隠しちゃったり。

どこかに出かけて、ギャーギャー騒ぐ子に、「もう二度と連れてこないからね!!」

と言って、引きずりながら帰ってしまったりするのは、どうしてなんだろうと。

我ながら、否定的なことばっかり言ってて、いやになりますけど、みなさんどうしてるのかしら?

もし、すんごく、時間と心に余裕があったら、

「このおもちゃは一つしかないからね。順番につかおうね。

どっちが先に使う?じゃんけんしようか?(^-^)」

なんて、やさしく言えたりするかしら。

「もっと遊びたいよねえ。でも、うるさくすると周りにいる人が困っちゃうから、静かにしてくれたら

うれしいな。あ、ちょっと、耳を澄ましてみて・・・小鳥の声が聞こえない??(^-^)」

なんて、子どもの気をそらしたり…

冷静に考えれば、方法はいくらでもありそうだが、しかし。

テンパルのです。ママだって・・・人間だもの。

人ごみの中、どうしようどうしよう!!虐待してませんから!!いやー、みないでー!!

なんてこともあったりしますよね。お菓子で釣るにも限界が。

人のことは、「あーあ、あんなに怒んなくても」とか、自分を棚に上げて思ったりして。

ゆとりが、余裕がないのですよ。大人はみんな忙しいんだから。

どうしたらいんでしょうかね。作戦として。

「これができなきゃ、これは無しだよ!!」 という、論法でいいのだろうか。

意外にこれ、言いまくってますよね!!

なんとか、前向きに解決できないだろうか。

やりたい、とか、行きたい、って思う前向きな気持ちを、封じてしまっていいのだろうか。

うーん。まだ、いっくんが、「片づけないともう一緒に寝ないよ。」っていわれると、

しぶしぶ片づける、かわいらしいうちに、今後どうしていくかを考えよう。

あと、お小遣い問題もね。親の悩みは永遠なのね!!さあ、寝よう。おやすみなさい。

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」、200円CD発売中!

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増    無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓     無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ  無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」🎵あゆちゃんち🎵満員御礼!

2015,2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」
2015,3, 9㈪  「小学校カホン講座」

ブログ村、子育て&音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です