パパが泣ける日~Happy birthday~


たまご・ふりかけ・音ごはん。つながる・ひろがる・過去から未来へ

こんばんは! 音ごはん もともとこ です。 

今日は、なんとパパが、初めての、幼稚園の先生体験でした!!

去年から始まったこの、パパの一日保育参加、去年は急な出張で、わたしが代わりに行ったので、ほんとにパパは、今日が生まれて初めて。朝になってプリントよむほどのやる気の無さ。

こどもにあまり、興味もない。こどもとあそぶのも、別に好きじゃない。

そんなパパが、ヘトヘトになって帰ってきて、もーいやだ!無理!

っていうと予想してたら・・・なんと・・・

「また、行きたいなあ。気になる。あのこたちがちゃんと踊り覚えるかとか・・・」

!! どうしたパパ !! 覚醒したの??

こども達のかわいさに、今頃気づいたの!!??

あのキラキラした、食い気味の、パワフルな子どもたちにワチャワチャされたら、

病みつきになるでしょ~(≧▽≦)!

そしてなんと、今日は、9月生まれのお誕生日会もありました!!

いっくん、大きな声でお名前言えて、将来の夢を、
「けいさつかんになりたいです!」
って、言えてましたよ~。成長したね。

で、各教室で、お誕生日の子の保護者が、わが子の生まれた時からのエピソードなどを

自由に話すコーナーがあるんですが…

今日は、我が家通算 6 回目にして初めて、パパにお話ししてもらいました。

何の準備もしてないけど、だいじょうぶかな?っと、ひそかにママはハラハラ

我が家の家宝、いっくんおはなしノート4冊を見せながら、

「6か月で、お医者さんに助けてもらって、小さく生まれたいっくんは、

オンギャーって泣くこともできなくて、パパとママも何カ月も抱っこできなくて。

でもね、看護士さんたちが、毎日毎日、今日のいっくんの様子を

おはなしのーと に書いてくれて、たくさんの人が毎日毎日寝ずにお世話してくれて、

いろんな人に支えられながら、7か月たってやっと、3000グラムになって、

退院できたんだよ。・・・」

ビデオを撮っていたママは、案外すらすらと話すパパの様子に、ちょっとびっくり。

(やればできるんだ、このヒト・・・。)

で、これでおわりかな…って思ってたら、最後の最後に、パパがこうまとめた。

「いっくんは、小さく生まれちゃったから、お友達に助けてもらいながら、

なんとか年長さんになれました。

これからも、一人でできることは自分で頑張りますから、

できないこととか、困っていることがあったら、みんな、助けてくださいね。

いっくんは、おともだちに助けてもらったら、ちゃんと大きな声で、

” ありがとう ” って言ってください。」

つД`)。。。

・・・そう、それ・・・それ、大事。

パパだからこその言葉だね。今日初めて見る、みんなの中の普段のいっくんを、

客観的にとらえた、的確な、いいお話だったわ・・・

わたしにはできなかったかな・・・グッジョブ!!

おともだちが、いっくんのお世話をどんどんしてくれて、甘えん坊のいっくんは、

それに甘えちゃってるみたいだし、自分で何とかしようという気があまりない??

身体が小さいから体力が無いんじゃなくて、集中力が持続しないんだということに、

周りが気づき始めた今日この頃。なんかふにゃふにゃしてるんだよね・・・不安だわ。

男児を育てるのは私も初めてなので、そもそも不可解なことが多々ありますが…

できることは時間をかけてもがんばって、そして、ありがとうって言える子に、

育っていってほしいなあ、と、心から思った、ママなのでした。

一日保育士だったパパさんたち、そして、お話しくださったママさんたち、先生方、

今日は盛りだくさんで、おつかれさまでした。ありがとうございました。

おやすみなさいませ

音ごはん

(子育て応援主婦バンド)

🍚2016年9月18日(日)初ワンマンライブ!!
 「ママが泣ける日 2016~つながる💛ひろがる~」

   高田馬場 音部屋スクエア 12時開場 バリアフリー!
     ダンスフロアでごった煮ライブだ!エレベーターもあります!
        ↓

♪ 子育て情報サイトMAMARI の、まとめ記事はコチラ↓

 ♪ママが泣ける日~HappyBirthday~ 全国発売中!配信もあります!
(CDショップ、通販サイトよりお買い求めいただけます。)
 3曲入りCD 1000円(税込)
 

 1 ママが泣ける日~Happy Birthday~ 2 くものうえからみてたんだ 3 寝顔にこもりうた

   617gいっくんが生まれた時の手作りPV動画はこちら 16600回再生 ↓
 Youtube「ママが泣ける日~Happybirthday~」プロモーション動

※お問い合わせ、ご予約、ご注文は、otogohan🍚jcom.zaq.ne.jp まで!
                       (🍚を@に変えてください。)
    受信設定をご確認くださいませ。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

4 thoughts on “パパが泣ける日~Happy birthday~”

  • SECRET: 0
    PASS:
    男子は成長期になると、体格差がいろいろ影響しますね。いっくんも、今は心が逞しくなるように頑張ろうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >音ごはん~子育て応援主婦バンド~もともとこさん
    私は幼児のケガが後遺症になって親孝行が何も出来なかった。いっくんには、逞しくなって健やかな人生を送ってほしいです。

音ごはん~子育て応援主婦バンド~もともとこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です