曲育て

モトモトコです。こんばんは。

昨日、作曲レッスンで、9th(ナインス) の響きを教わって、

ああ!!これは!!

名曲「CLOSE TO YOU」

の最初だ!! この曲大好きなんだよね~

と気づいたってことは、ちょっと音楽理論がわかってきたって感じですか?

なんとなくわかっちゃいたけど、呼び名を知らなかったことも結構あります。

セカンダリードミナント とかドミナントモーションとか言われても・・・???

だったのが、その用語の意味を解説してもらえると、そうか、そういうことか!!
って、わかってきたということです。

意図してなくても、自然に自分の曲にその法則を使っていたりするから不思議です。

気持ちのいい響きって、ありますよね。

理論を知ると、方程式を使って数学の問題が解けるから楽だよ、ということなんですね。

で、今日は、例の、息子の誕生日に贈りたい曲

をさらに練っていたのですが…

こねればこねるほど、やっぱりどんどんいい曲になっていっています。我ながら。

そして今日の時点で出来上がった曲を弾き語りしてみたら・・・

なんと、自分で泣いちゃった!!

曲は育ちます。子どもと一緒で、いろんな変化をしていきます。

大切に、大切に、育てていきたいとおもいます。

明日も頑張ろうっと!!  おやすみなさいませ。

先日の、ぷちFM出演を見逃した方はこちらからどうぞ!!
http://www.ustream.tv/recorded/61952232

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。応援クリックおねがいします
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.html
ブログ村、ワーキングマザー育児ランキングに参加しています。
http://baby.blogmura.com/wmbaby/ranking_pv.html



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です