DNA

最近更新が多いですね!!  新しい環境になって、書くことがいっぱいなんですもの!!
 
学校も幼稚園も、始まったとたんに風邪が流行ったりして、長女、次女、と順に発熱しましたが、どちらも一日で治りました。
 
いっくんが元気!!  なのは何よりです。
 
でも、きょうなんとなんと、朝、幼稚園に行きたくないって、泣いたんです!!!!
 
いっくん、こんなの初めて。
朝、遊んでたおもちゃ(プリキュアの着せ替えハウス
)に満足しないままお仕度させちゃったのが悪かったのか。
 
行きもグズグズ、幼稚園ついても涙を流してママにしがみついてるんです。
 
かわいい、これは確かにかわいい・・・・・が!!
 
ここはもう三人目、酸いも甘いも噛分けたママの目はごまかせませんわよ。
 
「これ、演技だな」って、冷静に見てる私がいて。
 
次女もそうだったけど、泣いてる自分をママにアピールする泣き方、っていうのかな。
パパだったら泣かないっていうね。
 
その証拠に、いっくん、かなり知恵は発達していて、今日お休みだった子は?、とか、一番大きい子は?、とか質問すると、結構答えられるんです!!もちろん三択クイズにしてあげるけど、ほぼ正解してました。
 
そして、先生曰はく、最初は泣いてたけど、先生が目を離した次の瞬間には、普通に遊んでたと。
 
「ママーー!
 
って泣いてる子がいると、みんな泣き出したりして、最後にいっくんもみんなに合わせて
 
「まーまー
 
って一応言うらしい。あいかわらず、空気を読む男です。ここは泣くとこなんだな、と。
 
で、午後に個人面談があったのですが、、、、、、
 
①お着替え。マジックテープは一人だけで、みんなボタンに苦戦してるのに、いっくんだけズルさせて申し訳ないなあ、と思っていたのですが、先生が「いっくんはマジックテープも難しいみたいで・・・・ボタンにするのは二学期からでいいですよ。」と言ってくださって、ほっと一安心。みなさんとはできないレベルが違うのね、きっと。
 
②階段。背の順が一番前なので、先生と手をつないで、先頭に立って階段を上ったところ・・・・
一段に二歩で上るので、後がつまってしまって危なかった。これからは最後尾でゆっくり上らせますと。ええ、そうしてください。
 
③絵本。絵本の読み聞かせが大好きすぎて、座っていられずピョンピョン大興奮、質問攻め、どんどん先をめくろうとする・・・・・
これはまさしくDNA.。うちの子三人とも絵本が大好き!!でもお姉ちゃんたちは座って聞いていられたけどね。いっくん、この時は空気読めないほどに楽しいんだろうなあ。
 
そのほか、いろいろ、とにかく、いっくん楽しんでます!!ってお話たくさん聞けて、家では見られない様子もすごく面白くて、笑いっぱなしの面談でした。
 
あ、排泄は、先生の予想以上にちゃんとトイレでできてるようで、まだウンチがどうなるかわからないけど、「もよおすと挙動不審になって走りだしたり、おしりがそわそわしだすんです」、と言ったら、「その合図を見逃さなければいいんですね!!」と言ってくださったので、これまた一安心。
 
ほんとにほんとに、ずずずいーーーーーーーとよろしくお願いいたします。。。。。。。。
 
 
オマケに。最近のいっくん語です。
 
どんぐり・・・・・・・・・甘栗のこと
 
コンプリート・・・・・・・コーンフレークのこと
 
おしぇきわん・・・・・・お赤飯
 
おじばんはいて!・・・・・・おズボン履かせて!
 
ちちゃってない?ちちゃってる?・・・・・・・パンツを脱ぐときに必ずいうセリフ。
 
ねたい・・・・・・眠くなると、「ねむい」じゃなくて、「ねたい」を連発。
 
ああ、おもしろいな!!このままとーまれ!!  ってほどかわいい時期ですね



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

12 thoughts on “DNA”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です