音ごはん メンバー紹介

いやあ、昨日はつかれたなあ・・・スシ!スシ!ってさあ、何軒探し回ったと思ってんだよ・・・・
ムレルなあ~防弾チョッキ!!夏とかいやだな~!! はあ~スクワット1000回増やすかな~・・・・

・・・・・はっ!! あっ!!今の聞いてました??

あー、ごめんなさい、ちょっと忘れてくださいね。超極秘任務なんで、これ以上はちょっと・・・・
ってな変なことばっかり妄想してるので、おっかさんバンドって実はつくり話なんじゃないの?
って思ってる方もいらっしゃるかと思い、ちょっとメンバー紹介なんぞしてみたいとおもいます。
まず、アコースティックギター担当、アコちゃん(仮名)は、長女が年少、年中で同じ組だった女の子のママさんです。
年少のクリスマス前のお楽しみ会で、私が歌のお姉さんをやってみたら、面白いことに、子供たち本当に
本物がやってきたと信じていて、長女のママだとバレていない。ちなみに、かつらと衣装はつけてますが、顔はそのままです。子供ってかーわいい。
で、面白いからお別れ会もやろうと、役員さんと企画。そこに、突然、

「私ギター弾けるよ~!」

ってアコギをうん十年ぶりに引っ張り出してきたのが、アコちゃんでした。
しかも、楽譜なしでも適当になんでも弾けるし、私の出す注文に、バッチリのフレーズを弾いてくれます。・・・・・・これは、ただものではないな!! と、私にロックオンされ、年中のお楽しみ会でももちろん共演。

しかしその後、アコちゃんは幼稚園で一番大変な役員さんの長になり、私はいっくんを授かり、てんやわんやで、小学校も違うし、アコちゃんお仕事も始めて、接点が全て断たれたかのように思われたのです。

・・・それが・・・このたび、バンドに誘ったら・・・

「いいよ~!!」

しかも、学校の寺子屋という課外授業の工作の講師もやっているらしい。

すごい!!なんだこの人!いつ寝てるんだ!子供三人もいて!
かっこいい・・・さらっと、さりげなく、嫌味なく、優しいオーラで包み込み・・・THE おっかさん!!

そして、最近色々過去を紐解いていくと、二十代のころにやっていたガールズバンドが、メジャーデビュー目前にして、メンバーの諸事情により解散。その後ガールズ達は家庭を持ち、各々の夢を箱にしまい、カギをかけたと。

そう、バンドの何が難しいって、メンバー全員が、同じ方向向いてて、同じモチベーションで・・・
って、そんなの、ガールズには特に無理じゃんか!! いいんだよ、それでよかったんだよ!!

っと、熱い昔話で盛り上がるわけです。
そしてお次は、カホン担当カホちゃん(仮名)。アコちゃんと同い年。初対面とは思えない二人のオーラ。

次女の年少の時の役員さんで、やっぱりいっしょにお別れ会でくまさんをやってくれたりして、しかも、ヨガや女道(WEN―DO)の講師さんやミュージシャンなどにお友達をもつ、世界の幅の広いママさんです。

そしてなんと、学生時代ドラムをやっていて、いくつもバンドをかけもちしたが、ひとっつもまともなのがなかった。ライブも未経験。と、バンドは不完全燃焼で終わっている。

音楽教師の父を持ち、音感、リズム感はバッチリで、正確でいい音出すんだ、この人が!!

のちのち紹介する、新曲の歌詞も考えてくれたり、謝恩会の合唱曲がなかなか見つからなくて、

「作っちゃえばいいんじゃない?」って、私とほぼ同時に言い出したのもこのママさん。

とにかくなんだかいそがしそうだけど、この春から手話を習い始めたそうで…ちゃんと寝てくださいね。

ちなみにまこピー氏は、音大の作曲科を卒業しているらしい。トランペットやらバイオリンやら、色々できたよね、確か。お家柄がうかがえますね・・・確か、ご両親とも音楽の・・・

お母様が歌手だったかな? お父様がピアニストだったかな? あれ?おばあちゃんが、あわやのりこだったかな?ひいおじいちゃんがベートーベンだったかな? まあ、そんな感じです!!

まこぴーのブログ

あれ?父親が、「メロディー?リズム?ってやんでい!!俺について来い!!」
で寿司屋だったの、うちだけかしら?

ああ!!そうそう!!わたしのルーツですね、わかったのですよ、たぶんね!!

幼少期、母親がいつも練習していた、祭囃子の太鼓とふえ!!

あれが、ちゃんちゃちゃんちゃ ちゃんちゃちゃんちゃ 、スィングしてたんですねえ・・・

お気づきかとは思いますが、私が作る曲、ほとんどスィングしちゃうんですねえ・・・

この間、これを発見した時は、思わず祭囃子の歴史を論文に書こうかとはちぃーとも思わなかったけど、

クフ王の墓を発見した時ぐらい興奮しましたねえ。私じゃないけど。「三つ子の魂百まで」ですね。

このスィングってえ奴が相当なくせもんらしく、学生時代、最初にやったバンドに私が持っていくデモテープはすべて、8ビートに直されちゃったなあ。あ、それで曲作んなくなっちゃったんだっけ?

あの頃はよくわからなかったけど、わたしの体内リズムが少数派だったのかなあ。

それが今のメンバーは!!すんなりと、なーーんてことなく、私のやりたいと思うリズムを、雰囲気を、
あうんの呼吸でやってくれるんですよ!!持って生まれたセンスなのか、なんなのか?
20年以上バンドなんてやってなくてもできるなんて、クフ王よりすごい人たちを発掘したもんだな、私!

なのでとりあえず、次の曲もスィングしてますよ!!ゆるしてね!出し切らせてね!!

次回新曲「
寝顔にこもりうた」、おたのしみに!!
ブログ村、音楽ランキングに参加しました。
おっかさん、がんばれよ!!と思った方は、下の文字をクリックしていただけると、投票できます!!
よろしくお願いいたします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です