二歳3ヶ月(修正一歳11カ月)

寒いですね~!!

最近どう?みんな、ミカン!!

ムリムリっとむいてる?

いっくん3ヶ月ぶりに健診に行ってきましたよ!!

内科、計測と問診。

8640g 77.5cm

2語が出ているか聞かれて、まだですね、っていったけど、後からかんがえて、

「ばあ、た~い」って言うのは、

いないいないばあ、見たい!!

か、または、

ばあんち(私の実家)、行きたい!!

かもしれない…。

1語は大分出てきて、バイバイ( ´∀`)/~~

とか、「おあよ~」(おはよう)

も言えるようになってきました。

身体が小さいのは仕方ないが、もうそろそろ成長曲線に追い付いてきてもいい頃なので、来月、色々と検査をしてみようという話になりました。

まずは脳の下垂体のMRIをとって、成長ホルモンがちゃんと分泌されているかを調べる。

これが出ていないと、やがて成長が止まってしまう…

後は、手の甲にある骨が、何個あるか、手のMRIもとるそうです。

この骨がちゃんと揃ってないと、それ以上成長しないかもしれない…

そんなところにチェックポイントがあったなんて、びっくりですね!

後は、外科的にも特に問題なさそうなので、今回は、さらっと終わってしまいました。

リハビリでお世話になった先生に、歩いている姿を見せに行き、得意気にバイバイ( ´∀`)/~~

最近のいっくん、意思もだんだん強くなってきて、「いないいないばあ」よりも「バイチン(アンパンマン)」をつけてくれとリモコン持ってくるし、幼稚園に行きたくないとか、ばあんち行きたいとか、二階で遊びたいとか、主張します。

滑り台が一人で滑れるようになったり、階段から転落したり、もうホントに忙しい!!

こんな忙しいやんちゃ坊主を追いかけ回しながらも、今年もなんとか、幼稚園のお楽しみ会で「歌のおねえさん」をやることができそうです。

これが私の生き甲斐だったりするわけよ。

いっくんがお世話になった小児科病棟で、ボランティアでやらせてもらえないかと、交渉してみたのですが…

外部の人は入れてないそうです。

去年、クリスマス会で踊ったり歌ったりしてた
人たちは、みんな、看護師さんとか、職員の方々だったみたいです。

どこの病院もそうなのかな?

ちょっとがっくしです。

でも、もし受け入れてくれる病院とか、施設があるのなら、是非とも行脚したいなあ。

どうせやるなら極めたいこの性分。

おねえさん、と言っていられる限界まで、歌い続けたいなあ。

と思う今日この頃です。

♪あなた~って不思議だわ~
あなた~っていくつなの~?

って言われたい今日この頃です。

こんなこと考える余裕が出てきたのも、いっくんが元気だからなので!!

ホントに感謝感激です。

そうそう、外科の先生が、

「いっくんの小腸が悪化せずに逃げ切れそうなのは、あのピンチの期間、お母さんがお腹の管からエアを引き続けて頑張ってくれたからですよ!」

といってくださり、泣きそうになりました。

今じゃすっかり忘れがちだけど、去年の今頃は大変だったなあ~!!

ホントにホントによくぞ、ここまできたもんだ!!

もうすぐ本来の予定日だった年末がやってきます。

今年も無事に乗り越えてみせますよ!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

7 thoughts on “二歳3ヶ月(修正一歳11カ月)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です