なんだかぐったりしてる訳

ちまたではまだまだ、インフルエンザがA,B型ともに蔓延しておりますが、我が家は次女の鼻づまりも落ち着いて、
平穏な日々を送っております。
 
最近パパの満点パパっぷりが神がかってきて、休みの日はあまりの散らかりに掃除もしてくれるし、いっくんをすごいかわいがってくれるし、「出かけてきていいよ」といってくれます。
 
お言葉に甘えて私は2週連続飲み会&結婚パーティにも行かせてもらって、リフレッシュできています。
 
・・・が、最近なんだか疲れちゃって、モチベーションがあがらずブログもなかなか更新できません。
 
うすうす気づいていたけれど、最近改めて感じているのは、超未熟児を育てるには相当モチベーションが高くないとやってらんないのではないかということです。
 
そのこによって、後遺症や障害はまちまちだけど、共通していえるのは、
 
「身体がなかなか大きくならないので、夜中の授乳が終わらない」
 
ということです。
 
たぶんこれが疲れの原因。
 
大体赤ちゃんは3か月もすればらくになるよ!!ってよく言うけど、それって夜中の授乳がなくなるからなんだなあ。
 
なくなったころに離乳食が始まって、ミルクも減り、ごはんだけで栄養が足りるように徐々にシフト。
 
いっくんの場合は、7か月もNICUにいたので、その間私は入園入学式やディズニーランドなんかにも行っちゃったし、楽させてもらってたところは多々あります。
 
・・・が、帰ってきてから結局3時間おきに授乳があり、4時間おきになったころにそのまま離乳食も並行して始まってしまうという、超ハードスケジュールが待っていたのでした。
 
入院中の子育てをギュギュっと凝縮した感じでしょうか。
 
そして今振り返り、がむしゃらにやってきたその日々を、もうすぐ1歳半だなあ・・・って思いかえしてみたら、あれれ??
 
いつまで夜中の授乳やってんのかしら??身体がまだ5~6か月の大きさだから、胃が小さいのはしょうがないんだけど。
 
これに気づいちゃってから、なんかドット疲れちゃった感じです。
 
いっくんはまだ、真夜中と明け方にがっつりエレPを飲みます。
 
栄養摂取に貪欲なのはよろこばしいんだけどさ。。。。
 
そろそろ連続睡眠が恋しくなった来たよ。。。。
 
可愛いからいいんだけどさ。。。。。
 
以上、なんだか(ママの)テンションが上がらないわけ。でした。
 
 



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です