一番大事な人をまず幸せにすること~大人も子どもも反抗期~

たまご・ふりかけ・音ごはん。つながる・ひろがる・愛を持ってる❤

 

こんんんんんにちは! 音ごはん もともとこ です。

 

13年前の今頃は、結婚式の準備でワクワク・ドキドキしていました!

 

今日は、大人にも、こどもにも訪れる、反抗期の対処法。

 

 

「まず、一番大事な人を幸せにしましょう!」

 

 

夢をかなえたい。好きなことがしたい。自由に生きたい。仕事(趣味)に没頭したい。

 

いろんな思いがそれぞれあるとおもいます。

 

それを目標に掲げて、生きていくのはすばらしい!!先の先まで考えながら、

 

誰かの役に立ちたいと、いつか認めてもらえると、がむしゃらに突っ走るのもいいでしょう。

 

 

でもね、そのせいで、一番大事な人を、傷つけてはいけない。

 

 

自分の一番そばにいる、家族を投げ捨てて、幸せをつかむなんてことは、

 

できないし、したくない。

 

 

だから、話し合いましょう。とことん、あきらめずに、折り合いがつくところまで。

 

どうしてこんなにイライラするのか。

 

腹が立つのか、もどかしいのか。

 

 

案外答えは簡単で、

 

「好きだから」

 

だったりする。

 

見てほしい。かまってほしい。さみしい。会いたい。褒めてほしい。

わかってほしい。答えがほしい。だまってその手をつないでほしい。

 

 

それを素直に言えない人のほうが、この世の中には多いよね。

 

 

裏も表も両面シングルカットの私からすると、

 

 

「言っちゃえばいいのになあ~」って思う。「楽になるのに」って。

 

 

でも、言えないんだよね。怖いから、言えないんだよね。

 

 

反抗期の子どもたち。

 

「くそばばあ!」 の言葉の裏には、

 

「ここまでひどいこと言ってんだよ。あんたはそれでもおれを、愛せるのか?」

 

って、確認があるのかもしれないね。

 

あなたの愛は、どこまでですか?

 

あなたの愛は、どれほどですか?

 

 

確認したいから、ひどい言葉を浴びせたり、暴力をふるったりしてしまう。

 

 

大丈夫、愛しているよ。

 

 

好きじゃなきゃ、一緒にいないよ。こんなにせつなくならないよ。

 

いまはあなた、疲れているんだよ。ずーっと続くわけじゃない。

 

 

大丈夫。何をされても言われても、あなたを産んだお母さんは、

 

あなたを嫌いにならないから。

 

 

今日は火曜じゃないけれど、ハグをしよう。抱き締めよう。

 

 

パソコンやスマホは後回しにして、ちゃんと玄関まで迎えに行って、

 

飛び切りの笑顔で、

 

「おかえり!」

 

って言ってみよう。

 

そこからまたなにか、変わるかもしれない。

 

 

 

ママも気をつけるね。

 

 

だって、だいすきだからーーーー!!

 

 

音ごはん

(子育て応援主婦バンド)

 

🍚12/4㈰

子育て記念日2016 inまなぽーと成増  音ごはんステージは10:35~、13:15~

 

「つながる💛ひろがる」好評発売中!

「ママが泣ける日~HappyBirthday~」 ハンカチを準備してくださいえーん
  1 ママが泣ける日~Happy Birthday~ 2 くものうえからみてたんだ 3 寝顔にこもりうた                            

 

          ↑

   617gいっくんが生まれた時の手作りPV動画はこちら 17,756回再生!ありがとうございま笑い泣きす。

「たまご・ふりかけ・音ごはん」しゃもじをふって、踊っちゃおう🎶

 

♪ 2016,11,2 板橋経済新聞 

3児童館合同子育て応援教室「親子で音ごはんライブ」

http://itabashi.keizai.biz/photoflash/65/ 

   高島平新聞にも取り上げて頂きました。

 ♪ 子育て情報サイトMAMARI の、まとめ記事はコチラ↓
mamari さんのまとめ力に涙、の記事

201667(火) NHKラジオ「すっぴん!」ゲスト出演しました。 

NHKニュースおはよう日本 Check!エンタメ で紹介されました。          
Yahoo トップニュースに入った It Mama のまとめ記事はコチラ
                       ↓
ママの背中を後押しするバンドが話題⁉

 🍚2016,2月号 「お母さん業界新聞」(お母さん大学)にて紹介していただきました!

 🍚2015,11,16(月) 東京新聞・中日新聞 掲載されました!! 
         ↓
東京(中日)新聞Web版 超未熟児で生まれ5歳になった君へ ママが贈る愛の歌

 
※お問合わせ、ご予約、ご注文、出演依頼は、otogohan🍚jcom.zaq.ne.jp まで。
    (🍚を@に変えてください。)  受信設定をご確認くださいませ。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

1 thought on “一番大事な人をまず幸せにすること~大人も子どもも反抗期~”

  • SECRET: 0
    PASS:
    いいね!を連打したいと思ってしまいました(笑)
    いつも思いますがこれまた歌にできそうな…ジ~ンときました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です