トゲトゲぼうや

アイコンママブロネタ「

たまご ふりかけ 音ごはん。 塩辛 さけとば たこわさび 。かんぱーい!!

音ごはん もともとこ です。 こんばんは。 牛乳と梅酒で乾杯です。

今日は、久々に感動した絵本をば、紹介したいとおもいます。

「トゲトゲぼうや」

はりねずみのぼうやはね。お友達と遊んでみたいんです。

だけど・・・トゲトゲがあって、仲間に入れてもらえないのを

おとうさん・おかあさんはわかってるから。

うちで遊んでればいいよ、って。ぼうやが傷つかないように止めようとするの。

もうここでまず、泣けるでしょ。わかるもの。どっちの気持ちもわかるもの。

でもね、ぼうやは出かけるのです。どうしても、ともだちと遊んでみたいのです。

心配になったおとうさんとおかあさんは、ぼうやを探しに行くの。

そして、行く先々で、ぼうやの痛みや優しさ、強さを知るのです…

「泣いた赤おに」も泣ける絵本の代表だけど、これはもう、並んだね。いい絵本、探せばあるね。

みんなみんな、一人一人違いがあって、見た目だけで、仲間になれないなーとか、

なんとなく・・・自分と違うものを疎外したり・・・

そういう心理も、生き物だから、本能として仕方ないところもあるのかな。

でもね・・・

その中身を知ったら、すごく優しいところがあったり、トゲトゲだって、

役に立ったり、刺さらないように気をつければ、一緒に遊べるんだよって。

そんなことをね。こどもに優しく教えてくれる絵本です。

深いです。深い深い、お話です。反省したり、共感したり、読んでて涙が出ちゃいました。

ハッピーエンドなので、ぜひぜひ、読んでみてくださいね!!

ところで・・・

今日は久々に、ファゴットのファゴちゃんと話しました。

オーケストラの本番が続いたので、しばらく「音ごはん」からは離れていましたが…

今度また、一緒にできそうです!! お楽しみに(*^^*)

そして改めて思ったのが…

おかあさんだからこそ。「自分」というものを封印して、夫のため、こどものため、

周りのために、生きてきた長い時間があったからこそ。良い意味での、あきらめや妥協点が。

調和や折り合いや思いやりが、無理してではなく、自然な形で、出てきているんじゃなかろうかと。

トゲがない。みんな、やさしい。私の周りの人はみんな、やさしい。

そんなことを思った、今日でした。

おやすみなさいませ。

≪ 今日のワンフレーズ ≫

「カラフル・モンスター」

詞・曲 もともとこ

抑えなきゃって 隠さなきゃって

埋めて蓋して 閉じ込めた モンスターが 暴れ出す!!

🍚音ごはん~子育て応援主婦バンド~

♪「ママが泣ける日~Happy Birthday~」満員御礼最新ライブ動画はこちら!
 https://youtu.be/OfSeJ0yd99o?list=PLidZBcRhAD7-J3B7FSQBVaxj60Kmj9w-O

♪「ママが泣ける日~Happy Birthday~」三曲入り1000円CD発売中!
 手作りPV動画はこちら!
 https://youtu.be/ogUCdzTLzGA?list=PLidZBcRhAD7-J3B7FSQBVaxj60Kmj9w-O

♪617gいっくんの成長ブログ   http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909

♪フェイスブック  https://m.facebook.com/otogohan

♪ツイッター    https://twitter.com/motomotoko3

♪アコギのアコちゃんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jamesmimi0410

2015,10,25㈰『Live ALIVE VOL.5』四谷 SOUND CREEK Doppo

2015,11,28㈯『子育て記念日2015』成増社会教育会館

※ご予約、お問い合わせ、CDのご注文、出演依頼はこちらへ。

     メール  otogohan@jcom.zaq.ne.jp      

ブログ、FB、Twitter のメッセージでも、承ります!

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。左上の投票ボタンを応援クリックお願いします
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.html
ブログ村、超未熟児育児ランキングに参加しています。左上の投票ボタンを応援クリックお願いします
http://baby.blogmura.com/choumijuku/ranking.html



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です