歌詞の深度

モトモトコです。こんばんは!!

今日は、ボイトレでした。

いつもの課題や、新たに教わったこともあり、

お酒を飲むとなんで次の日声が出ないのか、とか、

私はお酒が好きなので、興味深いお話もたくさん聞けました。

そして、最近作っている曲の歌詞をちょっと見ていただいたところ、

前にも同じようなこと言われたのですが、

「歌詞がふわっとしている」と、また言われてしまいました。

これは、去年曲を作り出してからすごく悩んでいたことです。

たくさんの人から共感を得られるように、抽象的な言葉を使ったほうがいいのかな、

つまり、どうとでもとれるような状況を描くとか、想像力を掻き立てるように

あえて核心に触れないとか。

いや、グサッと刺さるピンポイントな言葉をチョイスして、対象は狭まったとしても、

自分の気持ちをストレートに書いたほうがいいのかな、とか・・・

やっぱり、自分の言葉で、本当の気持ちを、強くストレートに出したほうが

深い味わいが伝わるよ、ってことのようです。

そういわれてみれば、私の歌詞、

抽象的な言葉が多くて、うまくゴロや韻を合わせる言葉遊び的な面も多々あり、

うまくまとめようとしている感があり、

初めて聴いた人にグサッとささるか?ほんとうにそうなのか?とか言われると、

いや、確かに、弱いです。

と、妙に納得してしまいました。

そうか、わたしにしか書けない歌詞を書かなきゃ意味がないのか!!

誰にでも当てはまるような言葉は、誰にでも書けるもんね。

なんかやっと、今までいろんな方に言われてきた意味がわかってきたような気がしました。

周りの様子をうかがって、自分の気持ちを先に出すよりもまず、大多数の意見を

待ったりするところは、性格もあるけど、長年のおかあさんという、職業病かもしれません。


そんなところも少しずつ変えていって、私は歌で、自分を表現していきたい!!と、

強く思った今日なのでした。 今日はまじめでしょ。へへ

あ、これは、歌詞と楽譜がいっぺんに書けるノート。結構便利で、最近持ち歩いています。

ではではお疲れさまでした。おやすみなさいませ。

先日の、ぷちFM出演を見逃した方はこちらからどうぞ!!
http://www.ustream.tv/recorded/61952232

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。応援クリックおねがいします
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.html
ブログ村、ワーキングマザー育児ランキングに参加しています。
http://baby.blogmura.com/wmbaby/ranking_pv.html  

  <div id=’inner_space’></div><script type=’text/javascript’ src=’http://blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js’ charset=’UTF-8′></script><script type=’text/javascript’>parts(1354790,”f7f7f7″,”600″,”33cc33″,600000,”27″,”1232″,”pv_rank”,”http://ameblo.jp/motomotomotomotoko/“, 5, 2, “ffff99”, “ff99cc”);</script>



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

1 thought on “歌詞の深度”

  • SECRET: 0
    PASS:
    検索窓からきました!何か書かなきゃと思ってしまったので一応コメ残していきますね^^私も記事の更新頑張ります!でわでわ~(・ω<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です