あたまのやわらかいおとなに

モトモトコです。こんばんは!!

今日は、作詞作曲のグループレッスンでした。

自分たちが書いた同じ歌詞に、二人組で、お互いメロディーをつけてくるという

課題で、これがなかなか、難しいけど、面白かったです!!

自分の歌詞と違って、人の作品をいじるという、なんともいえぬ緊張感とか責任感とか、

意図している曲の雰囲気がまったくわからないし、

案の定、二人の曲は同じ歌詞なのに全然違う曲になったりして、

ほんとうに、音楽って、正解がないのだなと、改めて思いました。

コード進行の理論もいろいろ教えていただき、納得すること、さらに知りたいこと、

たっくさんありますが、これもやはり、学んだうえで、テクニックとして使いこなすのは、

その人それぞれの個性というか、感性というか、センスというか、

そういうものによるところが多いのだなと。

ああ、いろんな曲を分解して、研究したい!!ずーっと、こもりたい!!

これがいわゆる、オタクなんですね。

若いころに比べて、自分の声を客観的に聴けたり、ハモリやコードに対しても、

耳が少しずつ対応できるようになってきたし、自分のひとりよがりで

ただ歌が好きでうたっていた、あの頃とは明らかに違う、音楽の楽しみ方をしています。

普通に就職して、結婚して出産して、一度音楽を離れたことは、

わたしにとって大きな意味があったのだと思います。

本当に好きな人の大切さに気づいたというか。

今だからこそ、頑固で理屈っぽい大人の悪いところをとっぱらって、

あたまをやわらかくして、なんでも吸収すべき時なのだとおもいます。

この歳で今更…とか、なにか引け目を感じて躊躇していることがあったら、

ぜひ、とりあえずはじめてみるといいかもしれません!!

若いころには理解できなかったことが、案外すっと入ってきたりもするもんです

迷ったり、悩んだり、成長したり、吸収したり、ただ今、青春まっただなかです!!

ではでは、目がシパシパしますが、もう少しがんばります。おやすみなさいませ。

先日の、ぷちFM出演を見逃した方はこちらからどうぞ!!
http://www.ustream.tv/recorded/61952232

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。応援クリックおねがいします
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.html
ブログ村、ワーキングマザー育児ランキングに参加しています。
http://baby.blogmura.com/wmbaby/ranking_pv.html



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です