「ライブのできる病院」と「主婦ベーシスト」募集

Happy birthday 今日は 特別な日 ママが命をかけた 記念日・・・
 
 
こんばんは!もともとこです。
 
 
26日の小児科病棟コンサートのときのこと。
 
ぱせりちゃんは、もう病棟に入った時から泣いてた。
 
わたしは、NICUのほうを見ないようにしていた。
 
いっくんがお世話になってたのは、もう6年も前のこと。
 
段取りもいっぱいいっぱいなので、私は泣かないだろうな、と思ってた。
 
・・・でも。MCで、話をし出すと、やっぱり声が上ずるよね。あまり話せなかった。
 
天敵の点滴ぶら下げた子たちが、じーっとこっちを見ていて、入れ代わり立ち代わり。
 
お風呂の時間だと呼ばれて出ていった小学生の女の子が、
 
「パっといって帰ってこよう!」っと言ってプレイルームを出て行って、帰ってきたら
 
1時間のコンサートは終わっていて、すごく残念そうだった。
 
でもそんな理不尽なことには慣れているのか、駄々をこねるでもなく、
 
帰りに病室からニコニコ手を降ってくれた。踊ってくれた小さい子。
 
しゃもじがビチョビチョの赤ちゃん。プレイルームに入ってこれなかったママさん。
 
 
入院。 痛さと不便さと不自由さと。 子も、親も、想像を絶するつらさだよね。
 
 
病棟の外には出られない。きょうだいも入ってこられない。お友達にも会えない。
 
 
楽しみは…テレビの時間?本を読む?食事はできるの?できるならまだいいよね。
 
 
保育士さんが、
 
「入院患者さんにとって、生の演奏とか歌とか、ほんとうにうれしかったと思いますよ。」
 
って言ってくださって、わたしたち、少しは役にたったのかな、と。
 
「自分も子育て真っ最中なので、歌の歌詞に涙が出そうでした。」
 
とも言ってくださって、わたしの歌が、少しでも心に残ったかな、と。
 
 
病院コンサートは今回初めてなんです。と言ったら、
 
「ええー??病院回ってください。ほんとにみんな喜びますから!」
 
とのことなので、もし、ライブのようなものができる病院がありましたら伺います。
 
ご連絡ください。
 
あの女の子にも、もう一度会いに行かないと。退院してたらそれはめでたいけどね!
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
そして今日、2月4日「エコエコリサイクルまつり」の「音ごはん&ダンサー」合同練習!
 
上の写真のように、楽器隊は真剣に打ち合わせしながら、
 
ダンサーたちも、たのしく「恋ダンス」と、音ごはんの曲を二曲、踊ってくれて、
 
わたしは、踊ったり歌ったり、説明したり、まあ忙しかったよDASH!
 
 
なんと、大人3名、こども20名ものダンサーが集まってくれました!
 
集合写真でも撮ればよかった!それも忘れるほど、いっぱいいぱいだったよ滝汗
 
 
今回初めてドラムを叩いてくれることになったMちゃん。
 
Mちゃんが多いなあ!わたしもMちゃんよ。
 
「まつりだから楽しく(*^▽^*)」って言ってくれて、おおらかで心強い。
 
 
かなりのダンサブルビートが実現したので、これは・・・ベースが入ったらもう、
 
超かっこよくなるよねアップ!って、
 
 
もう来週だから!来週の土曜日が本番。まあ、間近すぎて今回は無理だけど、
 
音ごはん、特にお母さん業界ではかなり認知されてきたので、
 
そろそろ出てくるんじゃない? 実はわたし・・・ベース弾けるんです!ってママグラサン
 
 
 
みんなさ、最初はそう。まさかわたしが。って思うよね。
 
わたしも4年前の今頃なんてさ、子育て終えたら朽ち果てると思ってたからね!
 
まさかだよ。バンドで歌って、踊ったり。テレビやラジオにも出ちゃったり。
 
 
家庭を守り、自分を愛して、バンドもできる、パワフルべーシスト。
 
 
そう、あなたのこと!!待ってますおねがい
 
 
おやすみなさいませ。満月
 
音ごはん(子育て応援主婦バンド)
 

♪2017年2月3日㈮13:30 徳丸カフェすまいる3周年記念コンサート

♪2017年2月4日㈯13:00(音ごはん14:00) 高島平区民館ホール エコエコリサイクルまつり  

              「恋ダンス」と音ごはんの曲、ダンサー募集中!

♪2017年3月4日㈯14:00頃 赤塚梅まつり「みどりのふるさと」と音ごはんコーラス隊募集中!

 

「ママが泣ける日~HappyBirthday~」涙腺崩壊注意。 

 617gいっくんの手作りPV動画はこちら 18,782回再生!ありがとうございま笑い泣きす。

             ↓                     

 

 1 ママが泣ける日~Happy Birthday~ 2 くものうえからみてたんだ 3 寝顔にこもりうた

 

「つながる💛ひろがる」好評発売中!

 

「たまご・ふりかけ・音ごはん」しゃもじをふって、踊っちゃおう🎶

♪12月11日 朝日新聞の記事はこちらから ↓

♪ 2016,11,2 板橋経済新聞 

3児童館合同子育て応援教室「親子で音ごはんライブ」

http://itabashi.keizai.biz/photoflash/65/ (高島平新聞にも取り上げて頂きました。)

 ♪ 子育て情報サイトMAMARI の、まとめ記事はコチラ↓
mamari さんのまとめ力に涙、の記事

201667(火) NHKラジオ「すっぴん!」ゲスト出演しました。 

♪2017年1月8日㈰NHKラジオ「マイあさラジオ」日曜訪問コーナーで訪問されました!

NHKニュースおはよう日本 Check!エンタメ で紹介されました。          
Yahoo トップニュースに入った It Mama のまとめ記事はコチラ
                       ↓
ママの背中を後押しするバンドが話題⁉

 🍚2016,2月号 「お母さん業界新聞」(お母さん大学)にて紹介していただきました!

 🍚2015,11,16(月) 東京新聞・中日新聞 掲載されました!「ママが贈る愛の歌」 

 
※お問合わせ、ご予約、ご注文、出演依頼は、otogohan🍚jcom.zaq.ne.jp まで。
    (🍚を@に変えてください。)  受信設定をご確認くださいませ

 

※Instagramで動画公開中!!フォローしてねグラサン。新曲ちょこっとチラリズム。

※webmagazine 音道 でコラムを書いています。毎月10日更新です!
     ↓



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です