お母さんであることに誇りを❗

こんにちは!
音ごはん  もともとこ です。

今日は、今年最後に、どなたかの参考に
なればと思い、わたしの経験からなる持論を展開してみようかとと思います。

何か、
人生に関わる大きなことを決断しようとしているとき、向かい風は吹きます。必ず吹きます。

無責任に、『いいねー!やっちゃいな!』
という人は少ないからです。
(ただ、人生に関わらない軽めのことは、
やっちゃうほうが楽しいです。)

人生に関わる重い問題はむしろ、

『ちょっとよく考えなさい。慎重になりなさい。ほんとに大丈夫なの?』

と、足をくいくいっと引っ張ってくれる人は、

あなたのことを本当に思ってくれています。

その、一見余計なこと言ってくる人を、説得させられるくらいの、納得させられるくらいの自信とパワーと覚悟があれば、
心配や反対を押しきって、突き進んでください。

だけども、少しでも迷いや心配やなんとなく、のモヤモヤがある場合は、

少し、待ってみてはいかがでしょうか。

ただ、その思いを捨てるのではなく、大切にしまっておいてください。

運気ってあると思います。

いろんな占いも、何かの流れに基づいているわけだし、ラッキーデイばかりじゃ人は調子に乗るし、アンラッキーデイばかりじゃ、希望がいだけない。

待ってみて。ちょっと冷静になってみて。

なぜ、こんなに逆風が吹くのか、悪いことばかり続くのか、よーく見極めて瞑想する時期も必要なのではないかと思うのです。

引きこもってみたり、休んでみたり。
適度にね。

それでもどうにも、自分は間違ってないはずなのに、なんか、うまくいかないときは

思いきって!

方向をぐいーっと変えてみるとか(*´∇`*)

自分の人生のなかで『無し』だと思ってた
方向に、挑戦してみるとか。

それは、
『恋』かもしれない(///∇///)。
『パクチー』かも。
『仕事』はたまた
『ボランティア』。

ないない。
自分の人生に、『ありえない』
と思ってたこと

ちょっと想像してみたらどうでしょうか?

一年あれば、赤ちゃんが生まれるんです。

今この世にないものが、お腹のなかで、
必要なもの全部こさえて、育って出てくるんです。せっかちや忘れん坊もいるけどね。

ただのお母さん。普通のお母さん。

数年前まで自分には、なにも無いと思っていたけど、今はわたし、確信しています。

お母さん一人いたら、

講演会が開けます。

そのお母さんの、生い立ち、環境、
結婚、妊娠、出産、子育て

そのすべてが、一つ一つが、

ドラマティックで感動的です。

この世に無いものを生み出し続けるという、その連鎖そのものが、生命の奇跡です。大きな宇宙の中にいます。

誇りをもってください。自信をもってください。自分の人生を輝いてください。

『家族』という組織を運営し、その構成員を、無事に一年、生きさせたこと。

色々あったかもしれないけど、とりあえず
なんとか全員揃っていること。

その偉業を成し遂げたのは、

お母さん、

あなたの毎日の努力の成果です。

尊敬するアーティストは?

とよく聞かれて、困っていました。
だって、実はあまりよく知らないから。

でも、やっとわかりました。

尊敬するアーティストは、

『母と父』です。(母が先です。)

なぜなら、わたしという個人を、

世界に2つとないユニークな人生を、

この世に作り出したから。

ありがとう。

そして、わたしの宝物である

3人のこどもたちを、わたしと一緒に

こさえてくれたパパ、

そのパパをこさえてくれた、

義母と義父(義母が先です)。

ありがとうございます。

心から!!

今年も一年、ありがとうございました。

来年はさらに、本気を出します。
なぜなら、運気がいいからです。
なんとなく、パワーを感じるからです。

子育てに専念していた時期も、嘘みたいに弾けた近年も、すべてわたしです。

一度きりの、わたしの人生です。

世の中のお母さん、

お母さんであることに、

誇りをもってください♪ヽ(´▽`)/

来年もよろしくおねがいします。

音ごはん もともとこ  (いっくんママ)



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

917 thoughts on “お母さんであることに誇りを❗”

Pielt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です