Colorful Monstar

昨日は眠くて曲レシピについて詳しく書けなかったのですが、コード進行にはいくつかの決まりがあったり、法則があったり、コツがあったり、意味があったり、歌詞とのシンクロがあったりと、

知れば知るほど奥が深く、それゆえ、二つとして全く同じ楽曲は存在しない、ってか、どっかしら似ちゃうとしても、全くすべてが一致しちゃうってこともないし、

それにさらに、演奏者、ボーカルの魂が入ってくるので、様々に変化を遂げて成長していく、本当に子供のような存在なのです。

で、アコちゃんも言っていたのですが、

「若いころ、何人も頭突き合わせても曲がなかなかできなかったのは、つまり、家を建てるのに屋根から作ったりしちゃってたからかなあ」

・・・って。ちゃんと勉強した棟梁から指示をもらっていたとしても、若すぎて理解できなかったのかもしれないし、反発してしまったかもしれない。
なんか、わかる気がする。バンドに限らずね。
そして、いろーんなことを経験し、丸くなったり、自在に変化したり、カメレオンのようにその場にとけこんだりしてきた20年の間に、すべてのことをすんなり受け入れられる自分になってて、
今、そこに作曲の先生としても活躍しているマコピーとの再会が運命的にあって、彼はもちろん、私の図面を見て、

「ああ、こういう家が作りたいのね、じゃあ、ここをちょっとこうしましょう!!」

って、私の知らない外壁素材で(コードで)、おしゃれに飾り付けてくれるのです。

マコピーのブログはこちら
http://kenbanistmakop.blog.fc2.com/

私たちは私たちで、すべてを受け入れ、そして瞬時に理解し、対応できる、柔軟なおばちゃんたちに成長しているからこそ、

みんな曲もろくに聴いてこないし、楽譜をその場で見て合わせて、一回のスタジオで、こんな、そこそこの一曲になっちゃうんですよ。
そこそこ、っていうのは謙遜で、

「良い曲だな~!!」「ここがグっとくるでしょ??」

っと、連呼しているのは、私をよく知っている人なら想像がつくでしょう。自分の曲大好きなんで。

子供もね、私は、必要以上に謙遜して、けなしたりする必要はないと思っています。実は。
褒められたら、「ありがとうございます!!」って、いっちゃえばいいと思うんだけどなあ。

だって、子供を愛していない親なんていないでしょ。うちの子が一番だと、みんな思っているでしょ。

それを言っちゃあいけない文化は、日本独特のものでしょうか?日本しかしらないけど!!

かく言う私も、周りから逸脱しないように、歩調を合わせるふりをしたり、一般的な、目立たない方法を模索しながら生きてきたようなところもあるので(ほんとは真面目な子なんです。)、

去年くらいからかなあ、

あ、私って、変わっているんだ!! かなりの少数派なんだ!! と気づき始め、
今年になってようやっと、それをカミングアウトする勇気が湧いてきたというか・・・

はい、わたくし、変態です。

アコちゃんも認めてたけど、やっと休める週末に、4時間もスタジオにこもって曲作って楽しんでる私たちは、間違いなく変態です。バンドマンはみんな、ある意味、変態です。オタクです。認めます。

で!!そんなカミングアウトをしてくれた人たちが、去年一緒に謝恩会で曲を作ったお母さんたちとかにもいたりして、誰かが変態宣言をすると、つられて、ポロポロと、芋づる式に変態が現れるわけです。
変態、変態、ゆーてるけど、それを ちょっとかっこつけて、「モンスター」にしてみたのが、この曲!!
聴いてください!!「colorful monstar」!!
  

   「Colorful Monstar」
       

 詞・曲 m音ko

1.言いたいことがあるんだ 伝えたい気持ちあるんだ

いつも いつも 時間が足りなくて
熱い思いがあるんだ あふれる言葉あるんだ
今日も 明日も なんとなく流れて

抑えなきゃって 隠さなきゃって
埋めて蓋して閉じ込めたモンスターが暴れだす!!

無理だってダメだって決めないで!
今だって誰だってすぐ始められる
夢だって過去だって笑わないで 
飛び出した モンスターは何色になってた?

いろんな色を重ねてきた今だから、描ける!!

2.あきらめたことあるんだ 忘れてたことあるんだ
   いつも いつも 疲れてたはずが
   あの日から おかしいんだ 力が湧いてくるんだ
   今日も 明日も 時間を作って
  
   嫌われぬように 目立たぬように  
   ずっと遠慮して生きてたモンスターが暴れだす!!

   無茶だって嘘だって決めないで!
   今だって誰だってすぐ始められる
   いつだってどこだって止めないで
   飛び出した モンスターは何色になってた?

   人生半分色づいた今だから
   大きな宇宙(そら)にだって絵が描ける!!

歌いたい歌が歌える!!

大きな宇宙(そら)に向かって、カラフルな今を歌おう!!

https://www.dropbox.com/s/o7e6bif58yx3iok/5.10Colorful%20monstar.mp3

この曲を、先週初めて弾いてみてくれたアコちゃんが、

「なんか、私たちのテーマ曲だね、これは。」

と、いつものように淡々といってくれたのが、ベリベリ、ソー、ハッピーなのでした!!

いでよ!!モンスター====!!!

ブログ村、変態ランキングに参加しています。
自分もなにかしら心当たりのある方は、クリックお願いします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です