917g

 今日はなんと体重が900gを超え、ミルクも14ccに増えてました!!
 以前、23週4日で出産されたお母さんから話しかけていただいて、体重が順調に増え始めるまでに2ヶ月かかったことを聞いていたのですが、本当にその通りになりました。また、その赤ちゃんは結局退院まで半年かかったようで、いっくんも半年が目安となりそうです。
 お腹の中にいれば一週間で100gくらい増えていくのは当たり前なのに、23週6日で生まれてしまったために、本当に大変な事になってしまいました。
 今となってはもうどうすることもできないけれど、切迫流産、前置胎盤、破水、出血とトラブルが続いても、羊水がほとんど無い中でも元気に動いていたいっくんに、やっぱり『ごめんね』と謝ってしまいます。 医学の進歩で、以前は24週だった赤ちゃん救命の境界線が、今は22週からになっています。15年以上前だったら、いっくんは助かってなかったのです。本当にすごい事だと思います。

 明日はまた眼の検査、念のため禁乳するそうですが、きっと大丈夫、頑張ってね!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です